お家でヘナ染め専門店(ホームヘナで白髪染め)

セルフヘナ ホームヘナ ナチュラルヘナで白髪染めをご提案

f:id:idhomehenna:20200616194935j:plain

idhomeヘナshop ヘナのお買い物はこちらから

https://idhome.shopselect.net/

良いヘナの見分け方

お家でヘナ染め専門店、id homeヘナshopのブログへ来ていただき有り難うございます。 このブログは現役の美容師が教えるセルフヘナや正しいヘアケアなど女性がお家でキレイになる為の情報を発信しています。

 

ヘナの品質について

 

日本国内でも多くのヘナメーカーが存在しますが

世界中には数千のヘナメーカーが存在すると思います。

どのメーカーも『うちのヘナは上質だ』と言っている事には間違いありません。

 

私の知る限り国内のヘナでも(ナチュラルヘナ)

100g数百円で売られている物から100gで2000円以上する物まであります。

 

全種類使ったわけじゃありませんが、

 

ヘナの種類(メーカーや値段の違い)で染まり具合や髪の質感、艶が違います。

 

私の経営する美容室にも多くのヘナ染めのお客様がいらっしゃいます。

ところが、当店でヘナ染めを続けているお客様と

他店から来られたヘナ染めのお客様の髪のコンディションがあまりにも違う。

 当店でヘナ染めをされている方はくせ毛がおちつき、髪がしっかりとした感じになり

髪がツヤツヤになっていますが、

よそでヘナをされていた方の中には髪質の向上を感じられない方もいらっしゃいます。

だから

ヘナ染めをするのなら、ちゃんとしたヘナを使わなければヘナ染めをする意味がない!そういうことです。

 

じゃあ、何処のヘナが良いヘナなの?

良いヘナを見分ける方法はあるの?

 

これと同じような質問をサロンでされることがあります。

ドラッグストアーのシャンプーでいいのありますか?

 ネットでいいシャンプー見つける方法ってありますか?

シャンプーの場合は成分表見ればだいたいのことはわかるけど、

それでも使ってみないとわからないことの方が多い。

いや、

使い続けないとわからないことの方が多いのです。

 

市販のヘナの成分表は『ヘナ』としか書いていない。

 

他の記事にも書きましたが

ヘナの良し悪しは、

ヘナの葉の質、ヘナ葉の保存環境、製粉の衛生環境、製粉方法、

良いヘナ葉とはヘナ畑の環境にもよりますが

ヘナ産地のその年の気候にも左右されるそうです。

 

f:id:idhomehenna:20200627204426j:plain

ヘナの木

ヘナ品質で昨今よく言われているのが

不純物の混入度合い(不純物と言ってもヘナの小枝程度)

ヘナの枝も一緒に製粉した方が嵩増しになりますし、手間もかかりません。

逆に不純物を取り除いてヘナ葉のみを製粉したものはヘナ本来の色素も濃く

トリートメント効果も高いようです。

 

一部であえてヘナの枝や幹、根を製粉して混ぜて色味が違うことを強調しているメーカーもあるようです。

また、ヘナ以外の植物を混ぜてライトブラウンやミディアムブラウンなどを作っているメーカーもありますが。

ヘナ以外で毛染めに使われる植物はインディゴくらいだと思います。

 

 

製粉されたての新鮮なヘナ粉が良いです。

 

新鮮かどうかわからない場合の見分け方として

ヘナの色と香り

ヘナ粉の色がキレイな薄緑で抹茶のような香りがするものを一つの目安にしてもいいと思います。

f:id:idhomehenna:20200617194317j:plain

上質なナチュラルヘナ

f:id:idhomehenna:20200617194447j:plain

低温のお湯で溶いたナチュラルヘナ


 

低温のお湯で溶いた時のヘナの粘度も重要です。

新鮮なヘナの方が粘度も強く感じます(製粉方法でも違うようです)

 

数あるヘナメーカー、ヘナショップの中からどれを選んでいいかわからない場合は

 

こちらからどうぞ。

 

 

f:id:idhomehenna:20200617194237j:plain

安心のハナヘナ

 

安心の正規ハナヘナ認定ショップ

 

最後まで読んでいただき有り難うございます。

随時見直し構成、更新していきますので今後ともよろしくお願いします。

よろしければ読者登録、ブックマークお願いいたします。