お家でヘナ染め専門店(ホームヘナで白髪染め)

セルフヘナ ホームヘナ ナチュラルヘナで白髪染めをご提案

f:id:idhomehenna:20200616194935j:plain

idhomeヘナshop ヘナのお買い物はこちらから

https://idhome.shopselect.net/

良いヘナの選び方

お家でヘナ染め専門店、id homeヘナshopのブログへ来ていただき有り難うございます。 このブログは現役の美容師が教えるセルフヘナや正しいヘアケアなど女性がお家でキレイになる為の情報を発信しています。

 

もうすぐ美容師になって40年になりますが、

この数年間のヘナ染めブームは過去最高だと断言できます。

 

この背景には自然派志向、オーガニックブームもありますが日本人の高齢化で白髪染め需要が大きく増えているということです。

 

ヘナ染めは白髪がオレンジ色に染まりますから街で頻繁に見かけるようにもなりました。

 

ヘナ染めは放置時間を2時間以上おいた方がキレイにしっかりと染まりヘナのトリートメント効果も2時間から5時間くらいおかないと発揮されませんので

 

美容室でヘナ染めするよりもお家でヘナ染めした方が圧倒的にヘナのトリートメント効果を体感できます。最初はめんどくさいかもしれないけど慣れれば大したことはありませんし、

家族で交互にやりあうのも力強く推奨します。

 

そして、ここからが重要になってくるのですが

 

ヘナ染めの『ヘナの粉』には簡単に分けると植物100%の物(ナチュラルヘナ)と

科学染料が混ざっている物(ケミカルヘナ)に別れます。

ナチュラルヘナはオレンジ色か赤味のあるオレンジ色にしか染まりません。

茶色に染まるものはわりとケミカルの成分が混ざっていることが多いようです。

厄介なのは天然100%とうたっているけど怪しいものも存在します。

f:id:idhomehenna:20210210135552j:plain

ハナヘナ 

今回はナチュラルヘナの選び方をお話します、

 

実はナチュラルヘナにも良質な物と悪質な物があります。

(人間が作ってビジネスの商品になる以上仕方ないことかもしれません)

 

質の悪い植物100%のヘナ粉で染めるとどうなるのでしょうか?

  1. 白髪が薄いオレンジ色に染まります。(時間が経っても薄いオレンジ色です(黄色に近いです)
  2. 酸っぱい臭いがします。
  3. 髪の艶がなくなってパサついたように見えます。
  4. くせ毛の落ち着きは改善されません

良質なヘナで染めた場合はどうなるのか?

  1. 白髪は濃いオレンジに染まり(時間が経つと色に深みが増してさらにナチュラルな感じに変わります)
  2. 枯草のような癒される香りです。
  3. 髪の艶はどんな高級なトリートメント以上です
  4. くせ毛がおちつきます。(ストレートパーマ不要になる人続出です)

 

良いヘナを選ぶ基準として

  • 酸化していない物(出来るだけ製造年月日が新しい物)
  • 調べられるのであれば衛生管理のしっかりした工場で作られたもの
  • お湯で溶かしてもだまになりにくい物
  • 臭いが酸っぱくない物
  • ヘナ粉に不純物が混ざっていない物
  • 必要以上にきれいな緑色でない物

 

上質ヘナ(ハナヘナ)とハナヘナシャンプーとトリートメントはハナヘナ正規認定ショップでお買い求めください。

 

idhome.shopselect.net

 

今までいろんなヘナを実験してきましたが

現時点での私の一押しは

ハナヘナさんです。

ここ数年で急成長した若いメーカーですがかなり売れているようです。

年間に数回インドから輸入しているので鮮度に対しても問題ないと思います。

私自身もハナヘナを使っていますし、ハナヘナの染毛テストを定期的にやっています。

f:id:idhomehenna:20210203182331j:plain

ハナヘナ色見本

 

最後まで読んでいただき有り難うございます。 随時見直し構成、更新していきますので今後ともよろしくお願いします。 よろしければ読者登録、ブックマークお願いいたします。