お家でヘナ染め専門店(ホームヘナで白髪染め)

セルフヘナ ホームヘナ ナチュラルヘナで白髪染めをご提案

f:id:idhomehenna:20200616194935j:plain

idhomeヘナshop ヘナのお買い物はこちらから

https://idhome.shopselect.net/

流行でセルフヘナ染めしていませんか?

お家でヘナ染め専門店、id homeヘナshopのブログへ来ていただき有り難うございます。 このブログは現役の美容師が教えるセルフヘナや正しいヘアケアなど女性がお家でキレイになる為の情報を発信しています。

 

なぜヘナ染めをするの?

 

ヘナ染めが流行っているから

 

ヘナ染めを友達に勧められた

ヘナ染めは植物性で体に良さそう

 

結論からいうと、理由は何であれヘナ染めをする事になって良かったですよ。

そしてここからが重要で

  1. ヘナ染めをすると何故いいのか?何に良いのか?

  2. ヘナ染めのデメリットは無いの?

 

最初に 2のヘナ染めのデメリットについて

ヘナ染めをする方のほとんどが白髪染めの為のヘナ染めをしていると思います。

良質なヘナの色はレッドオレンジです。

白髪の部分はレッドオレンジ色に染まります。

(黒髪の部分は黒いままです)

白髪が多いとレッドオレンジの部分が多く目立ちます。

白髪が少ない、まばらな白髪、ショートヘアの場合はオレンジ色のままでも気にはなりませんが、

頭全体が白髪だったりロングヘアーの場合はオレンジ色が目立ちます。

オレンジ色が目立って気になる場合は

ヘナ染めとインディゴ染めの2度染をお勧めします。

2度染めの記事をご覧ください

 

idhomehenna.hatenablog.com

つまり基本的なヘナ染めの場合は色の選択はオレンジ色しかなく

ヘアスタイルやキャラクターによってはヘナ染めが適さない場合もあります。

そして、質問で多いのがまだ白髪より黒髪が多い場合ヘナで髪全体を茶髪に出来ますか?という相談なのですが、

もちろんできません。黒髪を明るくできるのはブリーチ効果のあるヘアカラーのみです。

 

 

1 ヘナ染めをするとなぜ良い?何に良い?

私がヘナ染めを勧める理由はいろいろとあります、

大きな視点でいうと地球環境への配慮です。環境に優しいということです。そのぶんケミカルのヘアカラーの消費も減りますしカラー剤の垂れ流しの環境破壊も防げます。

 

女性の身体に優しいヘナ染め

エイジングとともに女性ホルモンの分泌の減少のせいで頭頂部分の髪が細く薄くなっていきますが、実はケミカルヘアカラーのやりすぎで頭皮環境が弱くなって髪が細く薄くなっている事があります。だから、ヘナ染めに変えてしばらくすると頭頂部分の髪が太くなったり増えたりする場合が多々あります。頭皮環境が改善されたためでヘナに育毛効果があるということじゃないと思います。

*他のメーカーやヘナサイトでは育毛効果をうたっている場合もあるようです。

ヘナでデトックス?これも良く質問をされるのですが私はよくわかりません。お客様は『ヘナをすると眠くなる』『ヘナをした日の夜はよく寝れる』とは言われますがそれとデトックスの関係性は不明です。

 

ヘナ染めでくせ毛が直毛になる!

直毛は言い過ぎですが、ヘナ染めを数回つづけると

癖の落ち着きが良くなったり

くせ毛があつかいやすくなったり

縮毛矯正やストレートパーマが必要なくなったり(回数が減ったり)

これは本当に自分の髪質が2ランクアップした感覚になります。毎日のお手入れも楽になります。ブロー技術が上手くなったような感じもするかもしれません。

 

ヘナのトリートメント効果

髪が傷むと髪の表面のキューティクルが剥がれ毛髪内部のたんぱく質が流出してできたダメージホールが出来ます。ヘナの成分がダメージホールをふさいでくれると言われています、またヘナのPHが弱酸性なので毛髪を収れんさせ毛髪が一番強い状態と言われる等電点付近のPHにもっていきます。

ヘナのトリートメント効果の一つに毛髪の艶も上げられます。

シリコンなどで作る不自然な艶感ではなく、子どもの髪のような自然な艶(天使の輪)

この髪の艶は1ヶ月くらい持続します。

 

ヘナは染めむらもないし、髪も傷まないからセルフカラーで白髪染めに向いています。

案ずるより産むがやすし。

楽しくセルフヘナに挑戦ください。

このブログが少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

番外編

Q 普段はヘアカラーで髪を明るくしています。
カラー毛にヘナトリートメントできますか?

A 髪の色が明るくなるほどにヘナのレッドオレンジが目立って染まります。
オシャレ染め、白髪染めでも6レベルくらいの明るさが無難です。
それ以上の明るさになると赤色が目立ってきます。(個人的には好きな色ですが)また、ヘナのレッドオレンジが一度入るとマット系やベージュ系、イエロー系のカラーに戻すことが大変です。

 
*日本ヘアカラー協会チャート

f:id:idhomehenna:20200722150002j:plain

日本へカラー協会チャート

 

 

上質ヘナ(ハナヘナ)とハナヘナシャンプーとトリートメントはハナヘナ正規認定ショップでお買い求めください。

 

 

f:id:idhomehenna:20200628201251j:plain

カラー毛にナチュラルヘナ

7レベルのカラーとナチュラルヘナ染めを交互にしています。♬

 

 

最後まで読んでいただき有り難うございます。 随時見直し構成、更新していきますので今後ともよろしくお願いします。 よろしければ読者登録、ブックマークお願いいたします。