お家でヘナ染め専門店(ホームヘナで白髪染め)

セルフヘナ ホームヘナ ナチュラルヘナで白髪染めをご提案

f:id:idhomehenna:20200616194935j:plain

idhomeヘナshop ヘナのお買い物はこちらから

https://idhome.shopselect.net/

ヘナ染めは髪と頭皮に本当にいいの?美容師が言いたがらない本当のヘナ事情。

お家でヘナ染め専門店、id homeヘナshopのブログへ来ていただき有り難うございます。 このブログは現役の美容師が教えるセルフヘナや正しいヘアケアなど女性がお家でキレイになる為の情報を発信しています。

 

ヘナ染めって良いの?

f:id:idhomehenna:20200617194317j:plain

上質はヘナ粉 ハナヘナ

そもそもヘナとは何?と思われた方はこちらをご覧ください。

id-beautyshop.com

 

ヘナ染めの目的は?

  1. 白髪染め
  2. トリートメント
  3. カラーオンカラー

 

1白髪染めについては別記事をご覧ください

白髪染めをヘナ染めでする場合

id-beautyshop.com

 

f:id:idhomehenna:20200617194237j:plain

このページの写真のお客様はこのハナヘナでヘナ染めいたしました
2トリートメントとしてのヘナ

きっと多くの女性の髪の悩みを抱えているのではないでしょうか

ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正などで髪がパサつき、ツヤも潤いもなくなり、ひどい場合は毛先がジリジリとなっていたり、切れ毛や枝毛が出来ていたり。

『あ~~綺麗な髪に憧れる~~』そんな貴女 セルフヘナをしてみませんか?

ヘナには髪のダメージ修復効果があります。

簡単にいうと

ダメージヘアって髪の表面のキューティクルがささくれて、髪の内部のタンパク質が流れ落ち髪の内部にダメージホール(穴)ができています。

その穴をヘナが埋めてくれるのです。

さらにヘナは弱酸性ですので、髪のキューティクルも引き締めて髪の艶が復元というか

自毛以上にツヤが出ます。

まさしく子どものころの『天使の輪』です。

 

ヘナのトリートメント効果はどれくらい持続するのでしょうか?

皆さん美容室で『サロン専用トリートメント』を美容師さんに勧められてやられた方は多いのではないでしょうか?

また、髪の傷みが気になり美容室にトリートメントに通っている方も多いですよね。

その『サロン専用トリートメント』の効果はどれくらい持っていますか?

美容師さんは『1週間持ちますよ』とか『1ヶ月効果が続きますよ』って言うけど

実感はどうでしょうか?手触りは早ければ2~3日いや翌日シャンプーしたら元に戻った!艶も1週間で元に戻る事もあったりします。

『毎月1回サロントリートメントに通ってもぜんぜん髪はキレイにならなかった。』

そんなお話も腐るほど聞いたことがあります。

残念ながらこれが今の美容界のトリートメントの限界です。

 

ヘナトリートメントの効果はどれくらい持つのでしょうか?

手触りに関してはやってすぐでもほとんど変わりません。

なんならヘナトリートメント後自分でヘナを流している時にキューティクルの引き締め効果(収れん作用)で髪がギシギシゴワゴワとなる場合があります。

ヘナ初心者は『髪が傷んでしまったーーーー!』とお風呂で叫びたくなると思いますが

もしギシギシなって指すら通らなくなったらトリートメント(ハナヘナトリートメント推奨)をたっぷりと髪全体につけてしっかりとなじませて少し時間をおいて(30秒くらい)それからもう一度シャワーですすいであげてください。

さっきのギシギシがウソのようにツルツルに変わります。

 

ドライヤーでしっかりと乾かしてください。

どうでしょうか?

この艶!まさしく天使の輪です。

 

f:id:idhomehenna:20200719195459j:plain

ヘナ染め

 

 

そして、髪の質感がしっかりとした感じがすると思います。

この艶としっかりとなった感は約1ヶ月持続します。

そして、1ヶ月くらいした頃に『あっ、ヘナがきれた』って感じがするはずです。

 

ヘナトリートメントは1ヶ月に一度がいいと思います。

 

やり方はヘナ染めと同じです。

鼻染めより雑でいいので気持ちが楽です。

ヘナトリートメントのポイントは

たっぷりと髪になじませる。(ヘナをけちらない)

放置時間が2時間から6時間おいてください。実はこの超長時間の放置時間こそがヘナのトリートメント効果を最大限に発揮させるのです。

逆を言うとせっかく上質のヘナをやっても放置時間が短ければヘナのトリートメント効果がでない!という事になります。

現役美容師でありながら私がホームヘナ、セルフヘナをお勧めする最大の理由がこの時間です。

(サロンではこの放置時間に限界がありますから。)

 

3カラーオンカラーとは

ヘアカラーで髪を少し明るく染めて、その数週間~1か月後にヘナをする。

ヘアカラーの色ってどれくらい持ちますか?

染めて直ぐはキレイな色をしていますが、1か月後には普通の茶色になっていませんか?

ヘナの色はレッドオレンジです。白髪に染めると赤味のあるオレンジになりますが、

黒髪に染めてもあまりわからないと思います。(数回ヘナを続けると屋外では色がわかります)

ヘアカラーで6レベル以上に染めると。ヘナのレッドオレンジがキレイに発色します。

髪のトーンが明るいほどヘナのレッドオレンジを感じる事が出来ます。

 

f:id:idhomehenna:20200628201251j:plain

ヘアカラー毛にヘナ染め トーン6レベル

 

注意点は色持ちが長いため、ヘアカラーで他の色に染め直したいときが大変です。

*その時はヘアカラーの上手な美容師にご相談ください

 

上質で新鮮はハナヘナはこちらのハナヘナ正規店舗でご購入下さい

(送料無料が多数あります)

上質ヘナ(ハナヘナ)とハナヘナシャンプーとトリートメントはハナヘナ正規認定ショップでお買い求めください。

 

ヘナ染め番外編

ヘアカラーを続けていくと頭皮が弱り抜け毛が増えて頭頂部分が薄くなってしまうケースを多く見ます。

『若い時は髪も多くてボリュームがあったのに、最近は髪がペッタンコになってしまう』あきらめないでください。

白髪染めをヘナ染めに変えてみませんか?

もし貴女の周りにそういう方がいたら是非ヘナ染めを教えてあげてください

id-beautyshop.com

 

最後まで読んでいただき有り難うございます。 随時見直し構成、更新していきますので今後ともよろしくお願いします。

よろしければ読者登録、ブックマークお願いいたします。