お家でヘナ染め専門店(ホームヘナで白髪染め)

セルフヘナ ホームヘナ ナチュラルヘナで白髪染めをご提案

f:id:idhomehenna:20200616194935j:plain

idhomeヘナshop ヘナのお買い物はこちらから

https://idhome.shopselect.net/

ヘナメーカーが作ったハナヘナシャンプー、トリートメントを3ヶ月使ってみたら!

ヘナメーカーであるハナヘナさんのオリジナルシャンプーとトリートメントですが

私 誤解していたかもしれません!

 

お家でヘナ染め専門店、id homeヘナshopのブログへ来ていただき有り難うございます。 このブログは現役の美容師が教えるセルフヘナや正しいヘアケアなど女性がお家でキレイになる為の情報を発信しています。

 

id-beautyshop.com

ハナヘナシャンプー&トリートメントと3ヶ月使ってみた感想

 

このブログを書いてから1ヶ月が経ちましたのでハナヘナシャンプー&トリートメントの使用感を書いてみようと思います。

 

f:id:idhomehenna:20200705190122j:plain

ハナヘナシャンプー&トリートメント

3ヶ月使ってみての率直な感想は?

正直見事に裏切られました!

いや、良い意味でです。

遠慮なく言うと私の大好きな頭皮コンディションに仕上がって大満足なのです。

 

もう少し万人受けするような、しっとりツルツルな質感のシャンプーなのかな?と予想していました。

 

先ほども書きましたが、とても多くの方がしっとりツルツルするシャンプーの方が上質で高級だと勘違いされている方も多く、そういう質感を求めている女性達が多いように感じます。残念ながら多くの美容師達もしっとりツルツル質感のシャンプーをお客様に販売しています。

(しっとりツルツル系のシャンプーは100円くらいから数千円の高級シャンプー迄存在します)

 

なぜそのような事が起こっているのか?

原因は簡単にいうと2つ

①髪の傷み

f:id:idhomehenna:20200826130214j:plain

パーマ、縮毛矯正、ヘアカラーなどの繰り返しでダメージヘアーの女性が増えた

更にコテやアイロンの普及で超ダメージヘアの女性達も増えた。

髪が傷むと髪の表面のキューティクルが剥がれ毛髪内部のアミノ酸が流出して

髪の内部にダメージホールが出来ます。

髪がぬれている時は気にならないのだけど、髪を乾かしていくにつれて髪がゴワゴワ、ボサボサ、バサバサになっていき髪のボリョームがでてヘアスタイルがおさまらない。

だから、しっとりツルツル成分が必要になってくるのです。

しっとりツルツル成分とは髪の表面をコーティングして髪を綺麗に見せる成分の事、

天然の油分もありますが、シリコーンや樹脂の方が髪をキレイにコーティングします。

ハイトーン系のヘアカラーをされているのにやたらと髪がツヤツヤの方を見かけたら

こっち系のシャンプーを使っていると思ってください。

 

②日本人の骨格と太い髪

多分100%の女性いや男性も小顔になりたいと思っています。

だから、髪のボリュームも出来るだけおさえたい。若い女性達は特にそう願っているようです。

なぜ髪のボリュームが出るのか(気になるのか?)

日本人の骨格は頭のハチが張っていて頭頂部(頭のてっぺん)がへこんでいます。

これだけで、頭は四角くなってしまいます。

さらに、髪が太いとボリュームが出ます。そうです、ボリュームとは髪の量ではなく髪の太さなのです。

四角い頭に太い髪では確実に頭が大きな人に見えてしまいます、だから何とか頭を小さくさせたい、

しっとり系のシャンプーを使い続けていくと髪は潤い(重さ)でボリュームが抑えられていきます。

 

 

これはこれで悪くはありません。

 

特にハイダメージ毛には必要です。

(縮毛矯正の失敗やブリーチでのダメージヘア)

 

しっとりツルツル系シャンプーの欠点は?

ダメージ毛をコーティングする成分は頭皮にも付着してしまい頭皮トラブル、ベタつきや頭皮の炎症、抜け毛をおこしてしまうケースも少なくありません。

 

髪が細い方は最悪です。しっとりツルツル成分の重さで髪のボリュームはペッタンコで地肌までベタベタして脂性のようになってしまう。

 

うちのサロンでのシャンプー、トリートメント選びの基本は

  1. シャンプーは頭皮コンディションで
  2. トリートメントは髪のコンディションで
  3. 超ダメージヘアはアウトバストリートメントで

 

f:id:idhomehenna:20200628201339j:plain

ヘアカラー毛にハナヘナ ハナヘナシャンプー&トリートメント 

スプリナージュセラムスパオイル使用

 

 

この基本をおさえてシャンプートリートメントを選ぶとほぼ間違いはありませんよ。

ただし、市販されているシャンプー&トリートメントの特徴がわかりにくい。

自分の頭皮や髪のコンディションはわかっても

ドラックストアーやネットで探してもどれを選んでいいかわからない!

ここが問題です。

 

 じゃあハナヘナシャンプー&トリートメントはどんな人に合うのでしょうか?

①ヘナ染めをされている方   ◎◎◎◎◎

これは間違いなくお勧めです。さすがに日本を代表するヘナメーカーのハナヘナさんが作ったシャンプー&トリートメントです。髪が細くても、太くても大丈夫。

②ヘアカラーをされている方  ◎◎◎◎

パサつきが気になる場合はアウトバストリートメントを使ってください

髪が細くてトップのボリュームが気になる方はアウトバストリートメントは少量で

③パーマヘアー ◎◎◎◎

ハナヘナシャンプー&トリートメントは髪に軽さを作りますのでパーマの動きはキレイに再現されます。

④ヘアカラーとパーマをされている方 ◎◎

ヘアカラーにパーマをされている方はダメージ大です。ハナヘナトリートメントじゃちょっと物足りないかも。

アウトバストリートメントは必要です。

⑤縮毛矯正をされている方 ◎◎◎

毛先にアウトバストリートメントまたはスプリナージュセラムスパオイルを使えば大丈夫。

⑥ブリーチ毛およびブリーチをともなうハイトーンカラー ◎

出来れば他のダメージヘア用のシャンプー&トリートメントをお探しください。

⑦頭皮が脂性肌、薄毛の男性、男性全般 ◎◎◎◎◎

ハナヘナさんのサイトから引用

男性陣の薄毛にも注目し
5α-リダクターゼ阻害の効果を期待し
マヨラナ葉エキスも配合

仕上がりさっぱりなので男性は好きな人多いとおもいますが、男性も上記を参考に。

 

*一家に一本あればお父さんお母さんから子どもさんまで対応できる万能シャンプーと言っても過言ではないと思います。

 

ヘナ染めをされている方にはヘナの染まりを阻害する成分が入っていないのもお勧めです。

 

結局のところシャンプーを大まかに分けると、すっきり系としっとり系に別れると思います。

 

自分はどっちのタイプを使ったらいいかわからない???場合は

 

とりあえず『質の良いすっきり系』をお使いになってください。

 

もし貴女がダメージ毛で潤いが物足りないと感じたらアウトバストリートメントやヘアオイルを後からたしてあげればよいですから、

 

逆の場合脂性の人がしっとり系のシャンプーを使ってしまった場合最悪の結果が待っています。もしわからずに使い続けていくと最悪の場合、大量の抜け毛が起こるかもしれません。

 

だから、わからない場合はすっきり系です。ただし上質な物。

わりとすっきり系のシャンプーの場合刺激の強い界面活性剤を使っている場合が多いですから

 

もう何を使っていいかわからないーー!と叫びたくなった貴女へ

とりあえず、ハナヘナシャンプー&トリートメントを使ってみませんか?

ハナヘナシャンプー&トリートメントは『上質なすっきり系』となっております。

しばらく使ってやっぱり潤いが欲しいと感じたら。

上質なヘアオイルをお使いください。(大人の事情でこちらに紹介できませんがご相談ください)
ヘアオイルは基本的にはシャンプー後毛先に数滴つけてドライしてください。
毛先だけですよ。
頭皮ケアにヘアオイルを使う場合はまた別のブログを書いてみようと思いますのでしばらくお待ちください。

 

お買い物はこちからどうぞ(お気軽に覗いてみてください)

上質ヘナ(ハナヘナ)とハナヘナシャンプーとトリートメントはハナヘナ正規認定ショップでお買い求めください。

 

idhome.shopselect.net

 

かゆみや炎症を感じたら直ぐに使用をやめてください。

 

上質ヘナ(ハナヘナ)とハナヘナシャンプーとトリートメントはハナヘナ正規認定ショップでお買い求めください。

 

最後まで読んでいただき有り難うございます。 随時見直し構成、更新していきますので今後ともよろしくお願いします。

よろしければ読者登録、ブックマークお願いいたします。